• home >
  • ごはんの友



夏対策

暑さ&湿度はChaiにとってもストレスをかけると思われるので、今年はハーブを使ってみることにしました。
今から9月くらいまでの期間限定で。

immuniityplus.jpg
ヒルトンハーブのイミュニティプラス

できものが出来にくくするように体質改善、また抗腫傷、抗癌性の特性を持つハーブミックスということだけど、免疫系のサポートというポイントに期待したい。
ハーブの効果が身体に浸透するのに3~4週間ほどかかるそうなので、梅雨に入って夏本番手前ぐらいから働いてくれるということになるのかな。

なるべく食品からというのが基本にあったけれど、とらわれずにいいと思ったら使ってみるのもありかもと思いはじめました。
若い犬ならともかく、シニアで弱点がわかっているのならなおさらかなと。

ただ、あれもこれも、というのはしたくないので、本当に自分でピン!ときたものを。
その辺は、自分の野生の勘を信じて。

気休めかもしれないけど、これで夏を無事にのりきれたら万々歳。
ハゲができませんよーに。

でもね、ちょっとお値段的には可愛くない。
使ってみて、とくに問題がなく続けられるようだったら、仕入先を考えよーっと。

ハーブ

今日は偶然にも、ハーブ系がまとめて届いた。
いつも使っていたのがなくなった補充分と、新たに買ってみたもの。

herbs.jpg
薬局グローバからアルファルファとローズヒップ

大麦若葉がなくなりそうなので、次はアルファルファを使ってみようかと。
ビタミン・ミネラル豊富で長期にわたって使用しても安全なハーブ。

「Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科」にも、高齢のペットのケア、関節炎を起こしたときに有効と書いてあって、抗ガン作用もあるんだとか。
そして、アルファルファに含まれるケイ素はコラーゲンを束ねて強化してくれるらしい。
Chaiには、お年頃からもなるべくコラーゲンをとれる食材をあげている近頃、一緒にあげればより効果的なのではないかと思って。


herbs2.jpg
Robins Pet Careからフィッシュオイル、マシュマロウプラス、グリーンミックス、デンタルケア

グリーンミックスは、フラックスシード、ネトルの葉、バードックの根、スピルリナ、ガーリック、パンプキンシードの6種類のミックス。
本当は、↑のハーブの本に載っていたハーブミックスを自分で作ってみようと思っていた。
(材料:スピルリナ、ネトル、ダンデライオンの葉、アルファルファ、フラックスシードパウダー)

でも、この材料全部買うのもなー、大量になりそう・・・と思っていたら、ちょうどフィッシュオイルとハーブチンキを買うタイミングで、目にとまったこのグリーンミックスの内容は「だいたい一緒?」と思ってトライすることに。

その後でアルファルファのことを調べて、すごく良さそうと思ってオーダーしたんだけど。
コレを買ったことはすっかり頭から抜け落ちていた!
両方は、いらなかった・・・失敗失敗(笑)

とりあえず、グリーンミックスをバッサバッサと使いきって、その後はアルファルファOnlyでいくつもり。
あまり、トッピングだらけにするのは好きじゃないし。

急に暖かくなっているので、Chaiが季節の変わり目をうまく乗りきれるといいな。
ラテぽんは、意外と暑さに強いし若いから心配してないんだけどネ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


